「着るだけで元気になる」魔法のTシャツの秘密にSDGs普及アイドル「Earth Ace-SND」が潜入取材!年間10万枚を超えるヒット商品!?YouTube660万回!?「令和の虎」出演中の佐々木貴史がアイドルをプロデュース??さらに実妹が初メディア登場

宮城県仙台市を拠点に活動するSDGs 応援ユニット「Earth Ace-SND」(アースエース仙台)が「リライブシャツ」開発者の佐々木貴史にインタビューしてきました。11月1日現在、自身が出演した人気YouTube番組「令和の虎」を中心に関連動画が660万回を越え、全国区の知名度へ急上昇。年間販売数10万枚を超えるヒット商品となった。「着るだけで元気になる」魔法のTシャツは俳優の山田孝之、アーティストの赤西仁、元K-1日本王者の小比類巻貴之、元メジャーリーガーの岡島秀樹、PGAツアープロ通算7勝の今野康晴など著名人、トップアスリートが次々と着用している。

▽山田孝之・赤西仁YouTube番組「NO GOOD TV」(登録者数65.9万人)

https://www.youtube.com/watch?v=yauXMf3WrSs

リライブウェアの秘密

Earth Ace-SNDのメンバーいわやりか、あすみ、田中美卯が佐々木代表にインタビューしました。

 

Q(質問者・Earth Ace-SND)リライブウェアとは何ですか

A(解答者・佐々木代表)リライブウェアとは「リライブシャツ」「リライブパンツ」など色々な衣服があるのですが。普段から着られる衣服に筋肉を低刺激で活性化させる「間接テーピング®️」の技術を使うことで、身体機能や身体の調子を改善するウェアのことです。

Q商品化に至るまでの経緯を教えてもらえますか

Aはい。通常のテーピングは、痛みを抑えられたり、怪我の予防をしたり、医療現場やアスリートに広く活用されております。しかし日常的な動作や作業でテーピングを毎日施すのは難しいですよね。自分でうまく貼るのはハードルが高くて。そこで考えたのが・・・効果が出やすい肩から下半身を動かすための場所、腰や坐骨をサポートする場所や経絡、反射区の場所に「テーピング」の代わりとなる「リライブ加工(プリントやリライブテープ)」を施し【テーピングを着る】という発案が生まれ。結果、誰でも簡単に気軽に【テーピングを着る】そんなウェアになりました。

Q今後はどのような販売展開を考えてますか?

A現在はTシャツ、アンダーウェアのパンツを中心として開発販売しています。他にはノースリーブのインナー、スパッツもあり、今後はスポーツインナー、ソックスなど、テーピングでも同様の効果が認められている場所に加工を施して開発していきたいです。

将棋と神社を愛する還暦おじさん&1児の父

 

写真「2012年の家族旅行写真・台湾旅行」(左から佐々木51才、娘9才、妻46才)

Q(質問者・Earth Ace-SND)趣味・特技を教えてください

A(解答者・佐々木代表)将棋です。5才のときから始めて高校で3段を取得。目隠し将棋ができます。得意な戦法は中飛車。好きな棋士は藤井猛さんです。

Q好きな言葉は?

A「志(こころざし)」。人はみな生まれたときに使命を持って生まれてきていると思います。その使命に向かっているときフルパワーになるんだと。

Q元気・健康の源は何ですか?

A家族の存在です。私を支えてくれる妻と、東京で国際関係の勉強をしている大学1年生の娘。あと最近は涙もろくて映画を見ると泣いちゃいます。休みの日は妻と映画に行って一緒に泣いてますね。今まで観た映画ですと「殿、利息でござる!」「ベイブ」「フィールド・オブ・ドリームス」がオススメです。

Q小さい頃は苦労されたと聞きましたが?

A家がとにかく貧乏で。雪降る仙台の冬でも灯油が変えず、気合で乗り切りました。白米と肉は食卓にはあまり出ず、玄米にゴマ塩をかけて食べていました。塾・家庭教師は1度も行ったことなく独学で勉強しました。お金がないから古本屋で教本を探してコンピューターのプログラミングの資格「第一種情報処理技術者試験」を取得しました(50才には宅地建物取引士の資格取得)。ただ母は貧乏を楽しんでいましたね。素材の良し悪しではなく手を込んだ食事を毎日用意してくれたお陰で食べることにうるさくなりました。

Q休みの日は何をしているのですか?

A夫婦で温泉めぐり。あと神社が好きで「舞い」を奉納してます。すごく自分が整いまして。

インタビューの途中、佐々木代表の妻・由美さんがインタビューに答えてくれました。

Q(質問者・Earth Ace-SND)旦那様の良いところを教えてください 

A(解答者・佐々木の妻)外では気が張っているので小難しい印象を持たれますが、家ではとにかく優しいです。教えるのが上手で昔から追求、そして諦めないことが魅力です。性格でいえば褒め上手、人をけなすことがない。父親として年齢を取ってから授かった子供で娘を溺愛して可愛がってます。夫の影響もあって娘は国際関係の大学に通ってます。

  

↑家族写真(1968年・小学校入学式   ↑家族写真(1978年・日光旅行

前列が佐々木代表6才、後列左から    前列左から妹の則子12才、母の

母の由紀子27才、妹の則子1才、    由紀子37才、後列左から

父の孝一37才)            父の孝一47才、佐々木代表16才)

佐々木代表の実妹がメディア初登場

現在、大分県に在住する佐々木代表の妹・辻則子さんとテレビ電話でインタビューしました。

 

Q(質問者・Earth Ace-SND)小さい頃の佐々木代表はどんなお兄様でしたか?

A(解答者・佐々木代表の妹)面白いこと、不思議なことに人一倍興味がありました。将棋、落語が大好きで。あと少女漫画と、さだまさしさんが好きでしたね。「天までとどけ」で好きでラジオ「セイ!ヤング」を聞いて東京でのホームシックを凌いでいたと聞いてます。

Qリライブウェアについて感想は?

A今でも初めて来たときの衝撃を覚えております。YouTubeにも残っているのですが、主人を抱き起す動画で、当時介護のセンター長をしていて「お年寄りがお年寄りの介護をする日常」に不安を覚えていました。そんなとき兄の新商品は目から鱗でした。あと今では父がすごく喜んでいて。兄には直接言わないけど「すごいことをした人だよ」と私には言ってます。1番の「リライブウェア」ファンじゃないかなあと思ってます。

 

最後に

Q(質問者・Earth Ace-SND)将来の目標を教えてください

A(解答者・佐々木代表)3段階ありまして今は「日本の健康」。次は「世界の健康」。最終ゴールは「世界平和」です。その途中が「ノーベル生理学・医学賞」です。

Q佐々木代表が私たちをプロデュースするなら何をしますか?

Aキャラクターを作り上げてしまうのではなく、キャラクターを探している姿に興味がありますね。Earth Ace-SNDにいることで各メンバーが気付く姿が美しいのではないかなあと思います。

Q私たち「地球にやさしいアイドルユニット」を合言葉にSDGsを応援しております。今後SDGsのリライブウェアを開発する可能性ありますか?例えば介護、重労働が誰でもできるということは、SDGs が17つ掲げる持続可能な目標の5番目にあたる「ジェンダー平等を実現しよう」ともあいますし

A いや~。良い目線を持ってますね!「SDGsリライブウェア」考えてみますね。本日はインタビューご苦労様でした。

 

佐々木貴史・プロフィール

 株式会社身体機能研究所 所長、株式会社リライブ販売代表取締役。

1961年7月6日福島県郡山市生まれ。国鉄(設計部)に勤務する父親の関係で埼玉県浦和市上木崎小学校、宮城県仙台市立連坊小路小学校と転勤族を経験。宮城県仙台市立南小泉中学校、宮城県仙台南高等学校を卒業。

介護士の妹が、1日に幾度もお年寄りを抱き起こしたり、ベッドから車いすに移動させる重労働の行為で体が悲鳴を上げ、志半ばで退職したことに心を痛める。

2017年に「身体機能研究所」を設立。親しんできた中国武術からヒントを得て「痛みの緩和」や「動きのサポートに効果のあるテーピングの手法をヒントに、仲間と試作を重ね、「リライブウェア」を開発。2019年、アパレル製品として特許取得、意匠商標を登録。同時に「柔軟性を見る前屈は約6センチ改善」「重いものを持ち上げる背筋力は38%アップ」といった第三者機関の実験データを発表。

2021年、YouTubeの人気番組「令和の虎」に出演し、再生数が累計464.5万回を越えて全国区の知名度を獲得。配信終了後から注文が殺到し、1週間で8,000着の注文を受け、amazon「医療衛生着分野」、楽天市場「介護用品部門」で販売ランキング1位を獲得。現在、年間販売数10万枚を超える。

▽ 身体機能研究所HP  https://shinken.biz/

▽ Twitter  https://twitter.com/Sasaki_Relive

Earth Ace-SND(アースエース仙台)・プロフィール

 「地球にやさしいアイドルユニット」を合言葉にSDGsを応援。歌とダンスで街を明るく元気に宮城県仙台市を拠点に活動する。今まで7年間お掃除ユニットCLEAR’Sとして日本全国お掃除計画のもと街の美化活動に取り組んできたが、さらなる高みを目指すCLEAR’S同志の3チーム(川越・熊本・仙台)が参加し、新時代のアイドルの役割を人々の幸福の礎(いしずえ)と位置づけ、今までのごみ拾い活動などの環境問題だけの活動から大きく視野を広げて、地球規模の取り組みであるSDGsを基本概念に世界が明るく楽しく希望に満ちて幸福に暮らし、この地球の美しさを次世代でも愛し続けてもらえるように名称をEarthAce(アースエース)と改名。さらなる地域貢献を目指して活動中。

現在レギュラー番組・ラジオ3『 EarthAce de Night』出演中。

▽ 事務所プロフィール http://saisproduction.com/entertainment/

▽ Twitter  https://twitter.com/EarthAce_SND

▽ YouTube https://youtube.com/channel/UC-rCD8m-7arcMbc0T9N98hA

撮影者プロフィール

Chiap! 編集部
Chiap! 編集部
アイドルを応援するPictureマガジンChiap!を編集しています。写真を通してアイドルとそのファンの皆様、企業とのハブ、プロモーション活動をしていきたいです。腕利きのカメラマンとアイドルで作品をアップしていきます。

気に入った記事がありましたら是非SNSでシェアしてください
(ち・ω・)