平成最後の夏は夏BAN祭”でキマリ!合同練習に潜入レポート

今年もお祭り騒ぎが浅草で行われた!Cospanic Enterrainmentが仕掛ける夏BAN祭”!大成功に終わったこのイベント。夏の思い出として皆の心に残ったのではないでしょうか。コラボあり、ゆるキャラあり、ライブありの感動のイベントでした。今回はその裏側の一部をご紹介。

皆で一緒に踊りましょ!

この日はイベント参加アイドルによる合同練習が行われた。
maco先生の指導のもと繰り替えし練習が行われたのは、
BANZAI JAPANの夏ナンバー、ばんざい音頭。

夏BAN祭”だけで披露されるフォーメーション。
段々と増えていく大人数の迫力から「これがお祭り騒ぎだ!」という圧を感じる。
一つ一つの振りの意味を伝えるBANZAI JAPANのメンバー。
必死で覚えようとするゲストアイドルの姿が印象的だった。

その中でも和気藹々とした雰囲気で行われているのは「このイベントならでは」なのだろうか……練習中も真剣ながら、アイドルたちから笑いが絶える事は無かった。

最後は友情出演する、ゆるキャラ新宿あわわの立ち位置や動き方も確認され、一段落したところでお開きとなった。

既存の楽曲も手を抜かない

BANZAI JAPANのメンバーが残り、練習時間は既存の楽曲の練習に充てられる。
練習でも本番さながらに感情を込めてパフォーマンスする姿から物事に取り組む本人たちの真剣さを感じる。


こうした1日1日の積み重ねが完成度の高いパフォーマンスに繋がっていると思うと感慨深いものがある。。

更には新曲「金魚の歌」の”合わせ”も行われる。辛い姿勢に思わず声が出てしまうメンバーの姿も見え(笑)、緊張感を保つ中に笑いも見えた。立体感のあるパフォーマンスとキャッチーな楽曲、コミカルな中に可愛さが含まれている新曲はこれからのライブでも披露されるはず。

浅草六区ゆめまち劇場で行われた、アイドルたちの盛大な祭りの裏側にはしっかりとした練習と確認、チームワークを見る事が出来た。ソツなくこなすパフォーマンスの裏側には丹念な積み重ねがある事、そしてそれを見て夏の思い出に出来てアイドル達に感謝の念を抱かざるを得ない。

当日の様子や思い出はtwitterのハッシュタグ #夏BAN祭で辿る事が出来るので是非、確認して欲しい!

取材と文:やわらかゆーすけ(YYman)

http://cospanic.com/banzai-japan/blog/information/4234/

夏BAN祭”2018~アイドルウォーズ
アイドルもファンもみんな一緒になって、平成最後のお祭り騒ぎっ!!!
◆開催日:2018年8月19日(日)
◆時間:14時ごろ開場/15時ごろ開演
◆場所:浅草六区ゆめまち劇場
◆料金:1831円(+1ドリンク500円)
※めんどくさいので1円切りすて
◆出演
★です。ラビッツ
★旋律フリージア
★御祭少女
★かぷりす
★東京23区ガールズ
★代々木女子音楽院
★東京おとめ太鼓 with SAYA
★サルカニバナシ 2nd Edition
★ドリ☆ステ
★BANZAI JAPAN

◆友情出演
★新宿あわわ

◆同情出演
★武道館に行ったことのある三流アイドル 芋ジャージJAPAN

◆MC
★そらるる
【お願い】
昨年の夏BAN祭”で制作されたオリジナル楽曲「Grateful Idol Life~グレイトフルアイドルライフ」をアイドルだけでなくご来場の方も含め全員で歌いましょう!!!
▼『Grateful Idol Life(グレイトフルアイドルライフ)』

「Grateful Idol Life~グレイトフルアイドルライフ」 歌詞MV、歌:藤崎ふみ
▼歌詞
[1A]
夕陽背にして思い出す
憧れて夢見てた
歌い笑顔で舞う自分の姿を
明日からまた頑張れる
[1B サビ]
La La La 歌おう
さあ Clap Clap Clap 手をたたこう
[2A]
好きなことして生きる
そう簡単にはいかないと
わかっているけど諦められないし
でっかい理想で胸を張ろう
[2B サビ]
(Everybody!)
La La La 歌おう
La La La La アイドルなら
今日も明日も
さあ Clap Clap Clap 手をたたこう
[3A-1]
Grateful Life!
みんなを呼び出しLet’s Dance Now!
もう一回朝が来て夜が来る
繰り返す日々全てに感謝して
きっと心から楽しめる
[3A-2]
笑われて悔しくて
ちょっと不安で迷ってた
自分が変なのか
まわりが変なのか
答えは今目の前にある
[3B サビ]
(Singin Now!)
La La La 歌おう
La La La La アイドルなら
今日も明日も
さあ Clap Clap Clap 手をたたこう
<間奏>
[4B 落ち]
少しずつでもいいから
Oh~Yeah!
Hey Hey Hey Hey!
[4C]
恋は眠りながら済ませて
愛を現実で育てましょう
目が覚めた時に差し込む陽射しが
もうあまりにも心地よすぎるよ
今日もいちにちが始まるぞ
みんなと会えることが嬉しい
「いつもありがとう」
側にいてくれればもう
Everything’s Gonna Be Alright
この先ずっと
[5B サビ]
La La La 歌おう
La La La La アイドルなら
今日も明日も
さあ Clap Clap Clap 手をたたこう
La La La 歌おう
La La La La アイドルなら
今日も明日も
さあ Clap Clap Clap 手をたたこう

ASHIGARUJAPANが愛踊祭の敗者復活選に参加中!24日まで敗者復活WEB予選投票を実施。

敗者復活WEB投票は8月24日まで!

https://idolmatsuri.jp/rule/

☆愛踊祭公式サイトで「Twitter」アカウントを用いてのネット投票得票数をランキング化。
順位をもとに1位から10位までポイントを付与。

☆投票は2時間ごと(0時、2時、4時、6時、8時、10時、正午、14時、16時、18時、20時、22時の偶数の時間に投票権を付与)にアイドル一組に1票投票する事ができます!

https://idolmatsuri.jp/group/detail/area/0/id/79

[toc heading_levels=”4,5″]

関連記事一覧