日本を元気に世界へ発信! 47都道府県天下統一アイドルのBANZAIJAPANが12月4日、東京・新宿ReNYで開催されたアイドルイベント『Idol Lollapalooza!!!』に出演した。バラエティーにとんだ幅広いアイドルとともにステージに上がった彼女たち。今回は、ライブを終えてみた感想や、今後の展開などについてをメンバーの中野向日葵、朝日珠莉愛、藤崎しおり、藤崎ふみの4人に話を聞いてきた。

――「Idol Lollapalooza!!!」に出演されてみていかがでしたか?
中野向日葵 こういうステージに堂々と立てたのは、11月24日に川崎クラブチッタでおこなった『千人斬り』があったからこそ、出来たことだと思っています。

朝日珠莉愛 今日のライブは、箱の大きさが『千人斬り』に近かったんです。なので、あの時の疾走感を無くしたくなかったんですが、上手くいかないときもあって。ミスとかもあったんでそういう事も無くしたいと思いました。あの時を再現したライブを、どの箱でもあの熱量でやっていきたいです。

藤崎しおり 私は『千人斬り』で行なったモチベーションで出来たと思います。もっと頑張っていきたいですね。

藤崎ふみ 『千人斬り』が夢みたいな景色だったんです。人が沢山いて、やる気が漲って。今日も、人数や盛り上がりが違う分、頑張ろうって思えたステージでしたね。

――『千人斬り』からはパフォーマンスは変わったように感じました。
中野向日葵 今日のステージでは、9人フォーメーションでやったので、かなり緊張していました。フォーメーションが違うだけで見せ方や、踊り方も変わりましたね。

藤崎ふみ 他のアイドルさんだと、場所を入れ替えっこして踊ると思うけど、私たちだと扇子を持っているので、ぶつかったりする事もありました。

藤崎ふみ 危ないときもあったよね…。他のアイドルさんよりもやることが多いんです。扇子がなくなるときもありますし。最初はマイクぶつからないようにしなきゃとか心がけていたりします。

藤崎しおり 大変な時も多いよね。

朝日珠莉愛 最近アドリブが凄いときもあるんですよね。

藤崎ふみ 盛り上がらなくても、みんなで「イェーイ!」ってやったりしたり。

中野向日葵 今日新曲で、ミスしたんですけど珠莉愛とテレパシーしていたりしましたね(笑)

朝日珠莉愛 お客さんはわからないから、こっちで対処していましたよ。

――『千人斬り』からかなりグループ自体が強化されたのではないでしょうか。
中野向日葵 『千人斬り』からではないんですよね。

藤崎ふみ みんなで向かっている形が、最近あるんですよ。みんなで意見しあって、一つの物に向かってやっていく形ですね。みんなの仲も深まるし、ライバル心も高まるし。

――『千人斬り』からのチームの変化はありましたか?
藤崎ふみ 後輩ちゃんのダンススキルがかなり伸びましたね。名前出しちゃうと佐藤樹姫が最初やばかったんですけど、かなり伸びたんです(笑)。私たちも頑張らなきゃなって思います。フリ覚えがめっちゃ早くなったと思うんですよね。

中野向日葵 時間がない中、ついてきてましたね。やりきっていましたよ。

藤崎ふみ 私、ついてくるのは無理なんじゃないかなって思っていたんですけど、それでもついてきていて。

――今回新曲の「春夏秋冬SMILE」も披露されていましたね。
中野向日葵 「春夏秋冬SMILE」はかなり、回数重ねて練習しましたね。今回は9人のフォーメーションでした。

藤崎ふみ 向日葵は間違えましたけどね(笑)ここからみんなと作り上げていく曲になると思います。遊んで欲しいです。

――歌い方は変わったんでしょうか。
藤崎ふみ 合唱をやって、バンドをやって歌い方が変わったんです。元々アイドル大嫌いだったけど、自分がなってしまってかなり変わりましたね。BiSHさんとか、歌を届けているアイドルさんを見て、動きも学ばせて頂きました。

――今回出演していたアイドルで、ヤバイなって感じた方はいましたか?
藤崎ふみ PVとかも作っているアイドルは今かなり勢いあるなと感じますよね。。

――でもメンバーの中で、一人だけPVを持っていますよね。
中野向日葵  はい。欲しいがためにやりました(笑)

――今後、Chiap!-ちあっぷ!-でやりたいことはありますか?
中野向日葵 アイドルがやらないようなオフ会とかをやってみたいですね。

藤崎ふみ 日本酒を飲んだりするオフ会とかも面白そう! 利き酒オフ会とか。伝道師が都道府県のお酒を飲んだりするのもいいかもねっ!

藤崎しおり 楽しい事をやりたいですねっ!

朝日珠莉愛 食べログで何かやりたいです。わんこそばを食べる企画をやりたいんですよ! 岩手県にライブで行って、わんこそばのオフ会とか良いですね。みんながライブやっている横でやるとか面白そうですよね。

――来年の抱負をお聞かせください。
藤崎ふみ 売れるようになることです! BANZAIJAPANのプランドを確立させたい。アイドルライブだけじゃなくて、フェスとかにも出たいです。アイドルじゃなくて、パフォーマーになりたいっ。

中野向日葵 東京オリンピックに絡んできたいです。企画だったり、オリンピックに向けたものとか。水泳とかの競技に出たいですよね。(笑)オリンピックって公式アイドルがいると思うんで、それを出来る前に私らがそうだ!って言いたい。外国人が来たら私たちがおもてなししたい。ジャパニーズアイドルを広めたいです。

藤崎ふみ 大きい所で国歌斉唱をしたいですね。半年で歌い方を変えたりもしているので、大きい目標は、スポーツ競技大会とかで歌い上げたい。異文化同士でやっていきたいです。

――ありがとうございました。

PHOTO:KIDA MINATO(Chiap!)
TEXT:橋本美波
Interview:YUSUKE YAMANAKA(YYman)

BANZAI JAPAN
HP:https://twitter.com/BANZAIJAPANPJT
twitter:https://twitter.com/BANZAIJAPANPJT
47都道府県天下統一アイドルユニットとして「日本を元気に世界へ発信!」を合言葉に日本が、どや顔で誇れる文化を世界に向けて発信していくプロジェクト。

 

MOVIE

 

メンバー募集


http://cospanic.com/banzai-japan/idol-entry.html